頑張らない家族介護

現役ケアマネの家族介護日記

2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

お祭りの日

15年前のお祭りの日の前日、舅は亡くなりました。 近所の神社でお祭りの日、年によっては家の前を御神輿が通ります。 毎年、姉や叔父家族たち親戚が集まりとても賑やかです。 姑は毎年、鯖寿司や巻き寿司、お赤飯も用意して皆を迎えていました。 ただ、私が…

両親の居場所

両親との生活 舅の方は、認知の症状はなく身の回りのことはできましたが、病気のせいで動くのがやっと。日常生活にはやはり誰かの介助が必要でした。 姑の方は、糖尿病があり、また合併症が心配されます。インシュリンの注射、血糖値の測定、食事もカロリー…

30代で在宅介護開始

想定外の展開へ 夫の両親がほぼ同時期に入院し、そして、ほぼ同時期に退院しました。 退院後、私のほうから、同居を言い出しました。 というのも、毎日食事を運んだり、お風呂の面倒を見るなんて大変すぎると思ったのです。 夫がそうしたいと思っていること…

突然そんな日はやってくる

17年前の春 下の娘の幼稚園の入園式直前、夫の父が倒れました。 もともと肺がんを患っていたのですが、転移したのです。 記憶が曖昧ですが、すぐ近所の医療センターに入院することになりました。 結婚して10年、夫の実家近くに家を建て、まさにスープの冷め…

頑張らない家族介護

はじめまして! 夫と娘二人、犬一匹に猫二匹、それから93歳になる姑と暮らす、 現役ケアマネージャーです。 ケアマネになって、7回目の桜の季節を迎えました。 そして、姑の介護が始まって17年目の春です。 仕事に家事、育児、そして介護とバタバタと、目ま…